1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 4月12星座占い

4月12星座占い

【おひつじ座:3/21〜4/20】


コミュニケーションやビジネスを司る星・水星がおひつじ座で「逆行」というイレギュラーな動きを見せる時期。逆行は2日から25日までですが、前後数日は「留」という動きがストップした状態になるので、4月は丸ごとイレギュラーな時期、と思っておくといいでしょう。コミュニケーションに誤解や遅れが生じたり、返事や返信を待たされたりといったことが増えますが、振りまわされてしまうとしんどいばかり。「そういう時期」と思って、早めに動いておいたり、確認はいつも以上にしっかり進めたりと、自衛策をとるのが一番でしょう。ただ、モヤモヤするだけの悪い時期……というわけではありません。水星逆行は「過去」と関連する時期でもあるので、過去にやり残したことにリトライしたり、距離が生まれていた人と再会したり、といったことも考えられるでしょう。そこから始まる、新たな物語もあるはずです。考え方ひとつで、きっといい時期にしていけるだろうと思います。
なお、4月9日前後は新たな転機が起こる予感。未経験からのスタートなど、ゼロからのチャレンジには強い追い風が吹きます。

仕事運

「全体運」のところでも述べたように、4月はまるまる1ヵ月、水星逆行の影響を受ける見通しです。水星はビジネスを司る星ですから、コミュニケーションロスが起こったり、決まっていたスケジュールが仕切り直しになったりと、「こんなはずでは……」と思うことも多いでしょう。ただ、こういう時期だからこそ「こういう言い方をすると、誤解されることもあるんだ」「いつもはなんとなく上手くいっていたけれど、本当は丁寧に確認すべきだったんだ」などと気づけることもあるでしょう。
折しも新年度ですから、新たなメンバーが加わったり新しい環境に移ったりと、これまでとは違う状況で頑張っている方も多いと思います。「こんなはずでは……」と思ったときほど、円滑に仕事が進むヒントが見つかると思ってみてもいいのかもしれません。とはいえ、時間は有限。仕切り直し、やり直しばかりが増えてしまっては大変です。前倒しできそうなことはどんどん進め、ギリギリで動かないようにしましょう。「自分を変えたい」「もっと成長したい」という意欲も高まっていますが、急ぎすぎなくても大丈夫。5月からが本番ですから。

恋愛運

4月5日、恋を司る金星がおひつじ座に巡ってくることで恋のシーズンが到来。29日までは、身近な人の脈ありサインを感じたり、それとなくお誘いを受けたりすることも増えるでしょう。街中や飲食店で突然、好意を示されることもありそうです。ただ、コミュニケーションを司る水星が「逆行」というイレギュラーな動きをしているので、コミュニケーションは少々もったりしています。連絡をしてもなかなか返信が来ない、約束がなかなか決まらないといったこともあるかもしれませんが、それだけで相手の本気度が低いとジャッジを下さなくてもよさそう。忙しかったり、検討すべきことが他にあったりと、相手は相手で目の前のことに気をとられているのかもしれません。4月いっぱいは、恋はゆっくり進んでいい時期だと思っておきましょう。
なお、人によるかとは思いますが、復縁を願っている人にはチャンスが到来しやすいときです。「以前と同じような関係を」と願うよりも、あの頃からグッと成長した自分を行動で見せていく、時間をかけて相手の変化を待つといった気概を持っておくといいでしょう。

【おうし座:4/21〜5/21】


前向きな動きも、想定外の出来事も、この時期は多くが水面下で動いている模様。それがときどき顔を出して「わっ!」と驚かされたり、対応を求められたりすることになるでしょう。「ちょっと気になる」「何かが起きそうな予感がする」といった出来事があればスルーせず、しっかりと動向に目配りしておいて。いざというとき、迷いが少なく済むはずです。といっても、あなた自身は好調期のなかにあるので、物事のいい面に目を向けて動いていけば問題なく過ごせるだろうと思います。
この時期に起こることは、理屈や想定を軽く超えてきます。なかでも月の下旬は「突然の幸運」に恵まれやすいタイミングと言っていいでしょう。4月はあれこれバタバタする傾向にあるので「このスケジュールのなかで動いて大丈夫だろうか」などと不安にならなくても大丈夫。物事が一気にイキイキと動き始める季節が、すぐそこまで迫っています。

仕事運

理想の持ち方に迷いが生まれそう。「会社として、こうせざるえないのはわかる」という気持ちと「でも自分は、こうすることが正しいと思う」という気持ちがぶつかるなど、現実と理想の板挟み状態に自ら突進していくような星回りです。「仕事とはそういうものだから」とあきらめて、長いものに巻かれてしまえば楽だということは、あなた自身もよくわかっているかと思います。それでも、妥協しがたいと思う願いや理想が、この時期はあなたを突き動かします。
現状を変えたいという思いを貫くならば、ひとりではなかなか動かしがたいでしょう。賛同してくれる仲間を見つけ、一丸となって改革に乗り出していく必要があります。「そんなのはキレイごとだよ」などと言ってくる人もいるのかもしれません。そうしたつまらない意見を説得するほどの気概があってこそ、不可能を可能にできるはず。月末には、対人運において「頑張った成果」が見えてきそうです。

恋愛運

恋を司る金星は、29日におうし座に巡り、パッと花が咲くように明るい恋愛運をもたらしてくれます。「月末すぎる……。賞味2日しかないなんて」と思われた方、どうぞご安心を。確かに月末をかするようにして訪れるモテ期ですが、とびきりの好調期は5月下旬まで続きます。「良くなることはもう決まっている」くらいに思って、4月も楽しんでいきましょう。
そんな4月の恋愛運は、「過去」と強いつながりを持っているよう。始まらないまま終わった恋の相手と再会したり、なつかしい人とSNSでつながったりと、ドラマや映画のような「出会い直し」を経験する人は多いかもしれません。特に9日前後は、過去に根を下ろすようにして新しい物語が始まる暗示も出ています。もちろん、あなたが始めたいと思うのであれば──ですが。
一方で、恋のトラウマの修復に時間を使う人もいそうです。心の傷は「治そう」と思えば思うほど痛むことがありますが、この4月は「もう、立ち直っていい。これからは、幸せになっていい」と、優しく癒していけそうです。

【ふたご座:5/22〜6/22】

将来の見通しが一時的に、あやふやになったように感じるかもしれません。ほぼ決定した、安心できる状況になったと思っていたことが誰かの一言で棚上げになったり、連絡がつかずヤキモキしたりと、人が絡むことでモタつきが増えそう。ただ、理屈で物事を動かそうとしても無理なのがこの時期。様子を見守りつつ、その時々で臨機応変にやっていくしかないのかなと思います。
なお、今月のふたご座はPCやネットワークのトラブルに見舞われやすい予感も……。PCやスマホのデータはしっかりバックアップし、OSやアプリのアップデートを行っておきましょう。新しいデジタルガジェットが欲しくなる人も多そうですが、5月に入ってからのほうが変なトラブルを背負いこまずに済みます。物理面での注意はもちろんのこと、LINEの誤爆やメールの送信ミスなどオンライン上でのトラブルにも気を配りたいところ。パスワードの使い回しなど、危険度の高いアクションもこの機会にあらためて。

仕事運

またとないチャレンジシーズンに突入。ややイレギュラーな展開が多い時期なので、転職や新しい挑戦は慎重に進めたいところです。とはいえ、高いプレッシャーはその分、周囲から期待されている証。やる気を出せば強い時期なので、欲張りに行動を起こしていくといいでしょう。同僚や仲間とは徹底的に話をして、認識のズレを直しておくことが大切。新たな仲間が加わる暗示も出ているので、「言わなくてもわかる」ようなこともあえて口にして意識を合わせていきましょう。
月末、主に日常のルーティン作業やメンテナンスなど地道な仕事が人から評価されたり、実を結んだりすることがありそうです。今月は、やるべきことはできるだけ手抜きせず、真摯に向き合うといいでしょう。
誰も見ていない、大して評価されていないと思うこともあるかもしれませんが、4月はちゃんと見てくれている人がいます。毎日が、信頼の貯金となっていることを意識してみて。

恋愛運

恋は身近なところにありそう。古い友達との再会をきっかけに、なんだかいいムードに……なんてドキドキな展開もあるかもしれません。連絡の頻度やタイミングはちょっとズレがあるかもしれませんが、それは性格が合わないということではなく、時期的な問題でしょう。相手がどうしたいのかはっきりしなくても、「友達以上恋人未満」の雰囲気を楽しむと割り切ってみると相手のいいところが見えてきそうです。
マッチングアプリやSNS婚活でもお誘いが増え、マッチする可能性大。ただ、ここでの出会いは想定外のことが多く、実際に会う段階になって「思ってたのと違う」と思うことも多そう。「それもアリ」と思えるか「だから信用できない」と思うのかはあなた次第。「この人を逃したら後がない」なんてことはないので、自分の正直な気持ちを大切にしてみて。あなた自身も、プロフィールや写真を盛るのはアリとしても、盛りすぎはせっかくの魅力もぼんやりしてしまう予感。ナチュラルな魅力で勝負できるといいですね。

【かに座:6/23〜7/23】


国境や場所、年齢などにとらわれず、ボーダレスにつながれる人間関係にスポットライトが当たります。自分では特にこだわっているつもりはなくとも、「住む世界が違う」「育ちが違う」などと思う人との交流をきっかけに、目からぽろぽろウロコが落ちるような経験をすることになるのかもしれません。人によっては、それがキャリア観や社会との関わり方に大きな意識の変化をもたらすことも!
私たちは「自己責任」「自立」などといった言葉で孤軍奮闘を強いられているような気分になることも多いものの、実際は人との関わりなくして生きていくことはできません。普段とは違う視点から「こういう人に支えられているんだ」「こういうことで困っている人がいるんだ」などと気づかされることもあるのでしょう。そうした学びを深めていけばいくほど、優しい目を周囲に向けることができるようになります。気になるイベントや関心のある分野でのセミナー、大学の公開講座などに足を運んでみるのも、想像以上に得るものがありそうです。

仕事運

前提条件がひっくり返ったり、やむを得ない理由でスケジュールに遅れが出たりと、「今さらそれを言う?」的な展開が増えそう。せっかく力を尽くしたことが振り出しに戻るなど、無力感を覚えることもあるかもしれません。ただ、この4月は「ここからどれくらい巻き返せるか」が仕事運における幸運のカギ。起こったことを悲観するのはほどほどにして、「じゃあ、どうしたい?」と自分に問いかけてみるといいでしょう。アイデアを振り絞ったその先に、一大逆転劇が待ち受けています。「いろいろあったけど、この選択をしてよかった」と笑える未来も、すぐそこにあるでしょう。
クリエイティブな仕事をしている人は、月末に「こだわり抜いたものが完成する」「自分らしい、最高の表現ができる」という暗示が出ています。ビジネスである以上、当初の想定を見直さなければいけない部分が生まれるなど、多少の妥協はあるかもしれません。ただ、それもまた、あなたの生み出したものに奥行きを与えてくれるはずです。

恋愛運

気になる人に真剣にアプローチを続けてきたり、パートナーのために努力を続けてきたりした人は、月末にその努力が大きく報われる暗示が出ています。コミュニケーションがちょっぴりモタつきやすい時期ではあるのですが、今月のどこかで、もう“ひと押し”してみると思った以上に効果があるかもしれません。あれこれ頑張って「もうダメかも」と思っている人も、そのひと押しが意外なほど効く可能性も。その一方で、曖昧な関係を続けてきた人は、そろそろはっきりさせる時期と言えそう。寂しさを埋めてくれたり、それなりに楽しかったりと惜しい気持ちもあるかもしれませんが、それだけで続けてしまうとパートナーシップ運が停滞しやすくなります。
新たな出会いを探している人は、かつて一緒に仕事をしたことがある人との再会から、新たな物語が始まりそうな予感。近況が気になる人がいるなら、連絡をしてみるのもいいかもしれません。進展は急がず、ゆっくりと距離を縮めることが大事です。

【しし座:7/24〜8/23】


ひとつのことにガツンと集中できる予感。いろいろなことに手を伸ばすよりも「今はこれ!」とリソースを集中させることで素晴らしいパフォーマンスを発揮できるでしょう。もともと、自分がやると決めたことにはとことんタフに取り組めるのがしし座の人。不可能を可能にするような、ミラクルも射程距離に入る時期だと思っておいて。ただ、知識や経験が不足していることに関しては、頑張れば頑張るほど「自分はまだまだだ」と思わされることも増えそう。ベテラン一歩手前、パーフェクトまであと少しくらいのレベルの人が、一番もどかしい思いを募らせるかもしれません。そう感じることができるのも、ひとえに頑張っているからです。満足のいく状態はすぐ目の前だと思って、努力を続けられると素敵です。
なお、今月は時間を読み間違えて微妙に遅刻してしまったり、スケジュールを勘違いして相手を待たせてしまったりと、時間が絡むうっかりミスが増えそうな予感。ほんの少し、であっても想像以上にネガティブな受け止められ方をすることも多いでしょう。やむをえずそうなってしまった場合は、できるだけ早く真剣に謝りましょう。

仕事運

ライバルがいると頑張れるとき。営業職であれば同期、業界であれば同業他社などを念頭において戦略を練ってみると、自分ならではの売りや強み、得意分野も明確になるでしょう。自信を持って仕事に臨めるので、実際にいい成果を出すことも十分可能です。ただ、やる気がほとばしりすぎて「仮想の敵」のように思ってしまうと無駄に心が削られ、燃費が低迷する予感も。よくよく考えてみれば闘うよりも、力を合わせたほうがよほど広がりのある成果につながることも多いはずですから、やる気が高まったときほど冷静になれる瞬間も持つようにするといいでしょう。
なお、商習慣や価値観の違いから想定外のことが起きる暗示も出ています。海外の取引先、異業種の企業、若手クリエイターなど、自社のカルチャーとはかけ離れた相手と取引を進める場合、よく確認をするだけでなく密なコミュニケーションも大事。ちょっとした認識のズレは気軽に指摘できるくらいの関係性を築いてから、仕事を進めるようにするといいでしょう。

恋愛運

これまで好きになったことがないタイプの人に、急激に惹かれ始めるようなドラマがありそう。「まさかこの人のことを!?」などと自分でも戸惑いが生まれるかもしれませんが、楽しい未来につながりそうなのであれば、一歩踏み出してみるのはいい選択となるでしょう。かつて会ったときには「共感できるところがひとつもない」「噛み合わない」と感じた人が、一転して魅力的に感じられるようになることも……。心の距離が離れてしまったと思った相手と、不思議な巡り合わせで再会を果たすなど、この時期の恋はどこか意外性をはらむかもしれません。
一方、障害のある恋、ライバルのいる恋など、やり場のない気持ちを抱えがちな恋愛をしている人は、この時期は少し悩みが深くなりやすい予感。相手のSNSばかりをチェックして自己嫌悪に陥る、問い詰めてやりたくなる……など重たい気持ちが胸に広がり始めたら、デジタルデトックスもいい選択に。心を真っ黒に塗りつぶすようなことは、なさらなくて大丈夫です。

【おとめ座:8/24〜9/23】


本気の「交渉」が始まりそう。仕事でもプライベートでも、この時期のあなたには明確な「ベスト」がいつも見えており、それを叶えるために最善を尽くすことになりそうな予感です。人の気持ちが不思議とよく見えるときでもあり、「こうアプローチすればYesと言ってもらえるだろう」などとアイデアは無限に湧いてくるようです。おそらく、あなたが望む通りに相手を導くこともできるだろうと思うのですが、そこにばかり夢中になると人間関係にひずみが生まれそうな気配も……。相手にも花を持たせてあげるなど、双方にとってメリットがある結果を目指したほうが、長期的にはプラスとなるはずです。
新たにインパクトの強い出会いが訪れる暗示も出ていますが、この時期は人脈拡大の好機。ときにはハプニングを介して意外なつながりが生まれたり、「まさかここで会うとは!」とびっくりするような再会があったりと、予想不可能な展開もありそう。面白い情報も一緒に飛び込んできたりするので、この時期ならではのワクワクを楽しんでいけるといいですね。

仕事運

交渉相手やビジネスパートナーと、バチバチと火花を散らすようにして真っ向勝負を繰り広げる予感。お互いに本気だからこそ「譲れない闘い」「ハラを割って徹底的に話す」といった機会が訪れそうです。もちろん言葉は選ぶ必要がありますが、場合によっては摩擦を恐れることなく本音をぶつけてこそ、強まる絆もあるはずです。
そうした強い運が巡ってくる一方で、現状でなんらかの悩みを抱えている人は、出口が見つからないもどかしさに押しつぶされそうな気持ちになるかも。ひとりで抱え込んでしまうと、この時期はどんどん深刻になってしまいがちです。メンター的な人に相談したり、信頼できる人に愚痴を聞いてもらったりと、人と一緒に解決することを目指すといいでしょう。
業務そのものにおいては、独断専行はNG。どんどんズレたほうに向かってしまう可能性があります。一生懸命であればあるほどズレるスピードも上がってしまうので、周りの人と意識を共有しゴールを明確しながら努力を重ねることを意識すると吉です。

恋愛運

「好きすぎてつらい」「恋人はいるのに、相手の気持ちが見えない」など、恋のつらい側面が見えてくるとき。人によっては「楽しいけど少し面倒」なんて感じる人もいるかもしれません。ライバルがいる人は、相手の一挙手一投足までがいちいち気に障るので、無駄に疲れてしまうこともありそう。相手のSNSはミュートしておくなど、視界に入れない工夫ができたら安心です。
シングルの人は、久々に会った友人・知人がそれとなくアプローチを仕掛けてくることも。ただ、ワンナイト狙いだったり実は既婚者だったりと、なんらかの“裏”がある可能性がいつも以上に高まるときでもあります。「いいな」と思う気持ちはあっても、あえて時間をかけて相手を見極めたほうがいいでしょう。
結婚が視野に入ってきたカップルは、具体的に話が進んでいく予感も。ただ、細かいことにこだわりすぎると話が前に進まないので、まずはふたりで明確なビジョンを描くことから始めてみるとよさそうです。

【てんびん座:9/24〜10/23】


人間関係全般に活気が生まれる時期。特に9日の日食前後は、キーパーソンと呼べるような人との出会いが待ち受けていそうです。ここでの出会いは、「こう言えば好感度大なはず」「下手に出れば気持ちよく応じてくれるはず」などの“あるある”はまったく通用しない模様。ただ、その分、これまでにない刺激や新たな視点、生き方の指針など多くのヒントを学ぶことができそうです。
てんびん座は、コミュニケーション能力がとりわけ優れた人々です。目の前の人とどんな距離感、テンションで過ごせばベストなのかを瞬時に見抜き、バランスのいい関係を築いていけます。ただ、この時期は相手の気持ちを伺ってばかりだと、いい関係にはなりにくい傾向が……。等身大の自分で向き合うことができたら素敵です。
なお、月末には金運において大きな「実り」が生まれそうな予感も。たとえば収入アップの目処がつくなど、頑張った手応えが得られます。自分をたくさん、褒めてあげたいですね。

仕事運

かなりの忙しさに見舞われそう。自分に課せられた義務や使命を果たそうという意識がいつも以上に強くなり、自分にも他人にも厳しく頑張ろうとするでしょう。自分のキャパシティ以上の仕事を受け、根性でやり遂げるようなことも少なくありません。目上の人からは「なかなか見どころがある」などと評価される一方で、できない人や頑張っていないように見える相手にはことさら厳しくなってしまうことも。人はそれぞれに、頑張れる時期は異なるもの。丁寧な対話で、相手への理解を深めていけたら素敵です。
納期やクオリティにも厳格にやっていく時期ですが、この時期の運気は何かと「読めない」要素が多いかも。皆の合意が取れて前に進んでいた話が「やっぱりナシで……」などと撤回されたり、新しいことで右も左もわからない状態だったりと、シミュレーションが効きにくい部分もあるでしょう。もどかしさはあるかもしれませんが、コントロールできないことまでパーフェクトに頑張ろうとすれば疲れるだけ。やる気があるのは素敵なことですが、「こだわらなくてもいいことはスルーする」という選択も、頭に入れておくと良さそうです。

恋愛運

5日以降、恋を司る星である金星が、てんびん座の人のパートナーシップ運をあたたかく後押しし始めます。シングルの人は、結婚やそれに準ずるパートナーシップを思わず想像してしまうような、信頼できる相手との出会いが期待できるでしょう。スペックばかりを見てしまうと本質を見誤りやすく、いいムードになってから違和感がどんどん大きくなっていくことも。対話を重ねるなど、相手の人柄に目を向けるよう意識してみて。
ただ、この時期の本丸はむしろ、すでに知っている相手かも。再会をきっかけに「気になる存在」に昇格し……など、自分でも思ってもみなかったような展開に至る可能性も高いでしょう。1月から、てんびん座の人々は恋愛観に変化が生まれつつあります。かつてはピンとこなかった魅力も、今は心に響くかもしれません。勢いで前に進めると想像と違う恋になりやすいので、話題や会話のノリが合うかどうかはよく見極めるようにしましょう。

【さそり座:10/24〜11/22】


若干、心がデリケートになっている模様。といっても、決して「打たれ弱い」「病んでいる」といったことではないのでご安心を! どちらかというと、無意識のうちにさまざまな方向で張り詰めた気持ちでいるため、小さな刺激も敏感に受け取りすぎてしまう傾向にあるようです。無理をすると余裕がなくなり、自分らしくない選択に出る可能性も高まります。心を緩めて何も考えずにいられる時間を持てると安心です。休息はもちろん良いのですが、何もしないとあれこれ考えてしまうタイプの人は「ネギを刻む」「鍋を磨く」など、単純な反復行動をするのもおすすめ。集中することで、しばし緊張から離れることができるでしょう。
この半年くらいの間、コツコツ頑張ってきたことがある人は月末、努力が報われる流れに。月初の段階ではとてもそんなふうには思えない人も、あと一歩で希望の光が見えてくるかもしれません。「いつ報われてもおかしくない」くらいの気持ちで、無理せず着実に腕を磨いていけると素敵です。

仕事運

自分でも嫌になってしまうくらい、細かいことばかりに目が向かう時期。いわゆる「重箱の隅をつつく」ような指摘だって大事なことです。小さなことを怠って、大きな事故や損失につながった例は、ビジネスにおいて枚挙にいとまがないでしょう。ただ、「木を見て森を見ず」状態になってしまいやすいのがこの時期。職場のムードに余裕がなくなったりもするでしょう。そうなると流れは停滞してしまうので、重要度をしっかり見極めて冷静になれると素敵です。
なお、9日には新しく大きな仕事がスタートする予感も。スタート当初は自分がその仕事をする意義や貢献度がピンと来ないかもしれませんが、月末が近づく頃にはおぼろげながらイメージをつかむことができるでしょう。やってみてわかることが、この時期はたくさんあります。「失敗は成功の母」という言葉もある通り、ときには試行錯誤もいいヒントをくれるはず! 前向きに右往左往してみるとよさそうです。

恋愛運

3月下旬からスタートした情熱的な恋のシーズンが、4月いっぱい続いていきます。この時期は、積極的な性格の人はやや暴走気味になり、スリルを求めすぎるような部分も……。人によっては「略奪愛も辞さない」くらいの勢いでトラブルメーカーとなることもありそう。ただ、さそり座さんの場合は、持ち前の慎重さを程よくほぐし、普段はなかなか思うにまかせない勇気を出せる時期となるでしょう。5日までは愛を司る星・金星が恋を後押ししています。気になる人を誘ったり、駆け引きに打って出たりするなら月初の数日を狙うのがおすすめです。
カップルの人は、お互いを助け合うなかで確かな絆が生まれそう。突発的な出来事で予定が変更になったり、急に忙しくなったりといったことが起こりやすい時期ですが、「私にできることがあったら言って」「代わりにやっておくよ」といった優しさが、ふたりの間にはどんなときもあるのだろうと思います。

【いて座:11/23〜12/21】


大いなる楽観の星のもとに生まれついたいて座は「とりあえずやってみよう」「なんかいけそうな気がする」などといった気負わない行動力が持ち味。ですが、そんないて座さんもこの時期はちょっぴり落ち着きモードに。争いを避けたい、人の役に立ちたいといった気持ちから、「縁の下の力持ち」的なポジションを自ら買って出たりするかもしれません。ここまでまわりの人に甘えっぱなしだった人は、「自分のことは自分でやろう」と自立の意識が芽生えてくることも。春のフレッシュな空気が、ひときわ心地よく感じられることでしょう。新しい趣味をスタートさせるにも向いた時期です。
引っ越しを検討している人にはいい物件が見つかる暗示が出ていますが、内覧はとにかく時間をかけること。パッと見て「気分がいい物件だからここでいいや」と決めてしまったり、間取り図だけで即決したりすると「こんなはずでは……」ということにもなりかねません。普段の1.5倍の時間をかけて見る、くらいのつもりでいるとちょうどいいでしょう。

仕事運

やるべきことを着実に進めていける好調期。ただ、怒られたり衝突したりする可能性があることを過度に避けようとする心理がはたらき、自分の力を出しきらずにいたり、挑戦を避けて人のサポートにばかり熱心になったりすることも……。チャンスをつかむためには、気が進まないことも頑張ってみることが大切。可能性がグッと広がっていきそうです。
そのためにも、自分の実力を正しく見極め、足りない能力は磨いていくことがカギに。「この分野では負けない」「誰よりも努力した」などと思えるものがあれば、自然と自分に必要なチャンスはつかめるようになるでしょう。
月末にはルーティンワークにおいてイノベーションのチャンスが訪れそう。単純作業を自動化したり、現状の業務においては削ってもいい作業を廃止したりと、効率アップをはかっていくことができる予感。ワークライフバランスを改善したいと思っていた人も、調整がききやすいはず。そうした挑戦が思った以上に評価され、株が上がるようなこともありそうです。

恋愛運

5日、恋のシーズンに突入。長く恋をお休みしていた人も、初めて恋をしたときのようなフレッシュなときめきが胸に宿るかもしれません。婚活疲れを感じている人は、出会うための「場」を変えてみるのはいい選択となるでしょう。マッチングアプリに嫌気がさしているならグルメ会やワイン会など、パーティー方式の出会いの場へ。他人とイチから関係を築いていくことに疲れたなら、身近な人に目を向けたり友人に紹介をお願いしてみたりするのもおすすめです。
特にこの4月は、なつかしい人との再会から恋が始まる暗示も出ていますから、きっといいご縁につながっていくでしょう。なお、プロフィール写真の盛りすぎや、自分らしくないメイク・ファッションは、この時期のいて座には必要ない模様。等身大のあなたをいいなと思ってくれる人こそが、この時期の“運命の人”です。 カップルにも嬉しいことは多いはずですが、良かれと思ってやったことが裏目に出たり、連絡が行き違ったりと、思うにまかせないことも増えそう。気持ちのすれ違いは、その都度修復を。丁寧に絆を強めていきましょうね。

【やぎ座:12/22〜1/20】


知的好奇心が高まり、世界がどんどん広がっていく予感。慣れ親しんだ場所に飽き足らず、面白そうと感じたことに次々とアクセスする毎日となるでしょう。折しも新年度、環境や人間関係の変化にともなって新たな世界への扉が開くこともあるかもしれません。その分、これまで付き合ってきた友人や家族との時間は減るわけですが、それがいきすぎると苦言を呈されることも……。忙しくともコミュニケーションをしっかりとっておくことで回避できるトラブルもあるはず。身近な人たちのための時間も確保しておきたいところです。
特に9日は、自分にとって本当に大切なものは何なのか、あらためて考えるようなシーンもありそうです。この時期、住まいの乱れは運の乱れにつながりやすい星回りでもあります。どんなに忙しくとも朝はしっかり換気をするとか、ものを出しっぱなしにしないといったことは心がけておくといいでしょう。

仕事運

同僚やチームのメンバーとの連携を強めていく星回り。成果を上げよう、クライアントとの関係を深めようといった“外向き”の発想も大事ですが、それもメンバーといい関係が築けていてこそ実現する模様。といっても、特別なことはありません。あいさつやお礼、ねぎらいの言葉など、あなたもすでに実行できていることは多いでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」というように、当たり前のことを当たり前にやることで、仕事運が整っていくのです。なかには、すでに開運している人もいるかもしれません。
売上や契約数を上げる、コンペで勝つなど、人と競い合うことで成果を上げる職種の人は、情報力がこの時期の成果を左右します。ただ、何かと情報が錯綜しやすい時期であることは事実。特に業界のなかで「知ってる?」などと囁かれる噂は、玉石混交で真偽を見分けるのが難しいようです。本気にしすぎないほうが、振り回されずに済むでしょう。あなた自身も、何気ない発言に尾ひれがついて広まりやすいので、口にする言葉は慎重に!

恋愛運

行動範囲が広がる時期だけに、出会いの数はかなり多め。友達がどんどん増え、シングルの人は「ちょっといいかも」と思える人もチラホラ見つかるでしょう。ただ、この時期のやぎ座は普段以上に慎重派。「友達として様子見でいたい」と思う気持ちが強まるかもしれません。なんらかのアプローチをするなら、気になる人だけでなくその周りにいる人みんなに優しく接すると◎。「いい人だね」なんて話が広まって、ジワジワと存在感が高まっていくでしょう。月末、ハプニングと呼べるような出来事を契機に急接近する人もいそうです。
カップルは家族への紹介を巡って話が進んでいく予感。。家族観やイメージする将来、理想の住まいなど、ふたりの未来に関するビジョンにいくつかのズレが見つかるものの、それはお互いがより相手のことを深く知るためのトリガーだと思ってみるとよさそうです。家族への紹介は、その後に考えるのがちょうどよいでしょう。

【みずがめ座:1/21〜2/19】


何かと数字ばかりが気になる時期。「◯◯歳までには✕✕したい」「体重を◯◯kgまでに落としたい」といったものから、年収や貯蓄額など、数字があらゆるシーンで目につく予感です。自分は自分なのだから、数字で他人と比べる意味はないとわかってはいても、「自分のほうが多い」「自分はまだまだだ」などと心のなかで思っては、小さく気持ちがざわめくかもしれません。ただ、そうしたデータに踊らされやすい時期であることも事実。何が普通なのか、どれだけあれば「正解」なのかといったことばかり気にしている自分に気づいたら、いったん数字を気にする発想をOFFにしましょう。今の自分の心の充実や、心身ともに健康であることに目を向ければ、物事の本質を見失うことはないでしょう。

なお、この時期はSNSでの発信は慎重に! 意外な人に見られていたり、個人情報が推測できるような写真をうっかりアップしてしまったり、ということが起きやすい時期です。「これ、大丈夫かな?」と思ったときは、自分の心のなかだけにしまっておくとよさそうです。

仕事運

情報やコミュニケーション、ネットワーク、移動などを司る水星がイレギュラーな動きをする4月は、この分野でのハプニングが頻発する予感。データの取り違え、ダブルブッキング、メールの誤送信など身近なうっかりミスが増えるでしょう。悪くすると公共交通機関の大規模な遅延、ネットワーク障害などの影響を受けることも考えられます。問い合わせをしても返信が遅くてヤキモキしたり、内容を誤解されて二度手間になったりと、スケジュールに遅れが出ることもあるかもしれません。何事も早めに動いておくのはもちろんですが、スマホやPCのバックアップ、不調時の代替手段の準備などもしておけると安心です。心構えも大事! いくらヤキモキしても、せっついても、どうにもならないこともあります。「自分が考えても動かせないことについては考えない」と決めて、そのときどきでやるべきことに力を尽くすのもいい選択と言えそうです。
「こういう時期」とわかっていることで、心乱されすぎず前向きに対処できることも多いはず。それもまた、占いの上手な使い方ですね。なお、月末はキャリアにおいて「努力が実る」ようなことも多そうです。

恋愛運

月初の数日は守りに入るような気持ちが強くなるものの、5日以降は開放的な気分に。シングルの人は新たな出会いがあったり、「こんな人と付き合ったら楽しそうだな」と感じる相手がいたりと、楽しくなってきそうです。ただ、この時期は無意識のうちに深入りを避けるような意識が働きやすいよう。楽しくおしゃべりをしたり遊びに行ったりできればそれで十分だと感じられるでしょう。「友達関係からなかなか先に進めない」ともどかしく思っていた人も、「今の関係が壊れるなら、このままでもいいかも」などと現状維持に心地よさを見出します。ただ、ここで「楽しいね」「面白いね」などといい感覚を共有しておくと、それが後に恋の発展を後押ししてくれることも。たくさん話して、笑って、いい関係を作っていけるといいですね。
カップルはちょっぴり要注意。返信が遅かったりドタキャンしたりといったことが起こりやすく、あなた自身も本気かどうか疑われたりすることがありそう。「もう終わりかも……」と関係に限界を感じている場合、新たに気になる人ができたりする可能性も。できれば、ケジメをつけてから次に進んで。そのほうが、先々の運も明るいものになるはずです。

【うお座:2/20〜3/20】


体中にエネルギーがみなぎっていることが実感できる好調期。なんでも自由にできるわけじゃないし、堅苦しいルールもあればうるさい人もいるけれど、「そんなの関係ねえ!」と思えるくらいには、気力にあふれています。「この人には負けたくない」「トップを目指したい」などといった強い思いに突き動かされて行動を起こす人も多いでしょう。思いきりがよくなるので「あえてのリスクテイク」をしたくなるかもしれませんが、それは月末まで待ったほうがよさそう。あなたのやる気は確かでも、今は世の中的に“動きが読めない”時期。つまらなくとも、手堅い選択をしたほうがうまくいきます。
おおむね前向きな気分で乗り切れる強い時期ですが、ひとつ注意したいのはお金まわりのこと。ショッピングでいいものを見つけたり、臨時収入に恵まれたりといった嬉しいことも多いのですが、お金の貸し借りは禁物です。ネットショッピングであれば、怪しいお店にも注意しましょう。安すぎるものには必ず裏があります。ブランドの公式サイトを利用して。

仕事運

困難も情熱で乗り越えていけるようなパワフル期。新しいチャレンジにも物怖じすることなく取り組み、スピード勝負で目覚ましい成果を上げることができるでしょう。折しも新年度ですから、そのやる気を買ってもらえて好印象を与えることも期待できそうです。
また、あなたがベテランの場合、若手がことさら頼りなく見えて思わずモノ申したくなる暗示が出ています。ただ、これはあなたが前のめりに仕事を進めていく時期だけに、周りが遅く見えている部分もありそう。それを踏まえて、皆がやる気を出せるようなコミュニケーションを取っていけると、チーム全体が前向きなムードで満たされるはず。
あれこれ戦略的に進めていく時期ですが、人間関係はある程度“ベタ”な付き合いを大事にしたほうが得策です。損得勘定が先に立つと、たとえ口に出さずとも伝わってしまうよう。ときには飲みニケーションの時間を持ったり、惜しみなくノウハウを教えたりと、損得抜きの付き合いを大事にしましょう。

恋愛運

3月からスタートしたモテ期は5日まで継続。気になる人との関係をどうにか前に進めたいと考えているなら、5日までに連絡を取ったり、お誘いをしてみたりするといいでしょう。普段はなかなか勇気が出ないという人も、この時期は「よし!」と頑張れる星回りです。今はまだ気になる人がいなくとも、恋をしたいと思っている人はこの月初に服を買ったり、ヘアスタイルを変えてみたりすると5日以降も運の後押しが続いていくでしょう。
5日以降、恋の進展は急にゆっくりに。アプローチしても「のれんに腕押し」のような気分になることも多そう。それどころか、かえって距離が広がったような感覚すらしてくるかもしれません。ただ、今はそういう星回りの時期。丁寧に時間をかけて、恋する気持ちを育てていくときです。もどかしくて心乱されるなら、美容に時間をかけたり、美味しいものを食べたりすることに意識を向けて。4月末以降は、軽やかなムードが満ちてくるはず。