5月12星座占い
【おひつじ座:3/21〜4/20】
5月1日、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星がおひつじ座に巡り、熱い意欲が胸いっぱいに満ちてきます。占星術では星座ごとに「支配星」と呼ばれる惑星が割り当てられており、該当の支配星はその星座に巡ってきたときにもっともその力をストレートに発揮することができるとされています。
おひつじ座にとっては、火星がまさにその支配星。ここから6月9日までは、いつも以上に自分らしく、ストレートに頑張れる時期。頑張りたいことがあれば実行に移してみるといいでしょう。言われるまでもなく、「自然と体が動き始めている」「気づいたら始めていた」なんてことも多そうです。金運は24日までが特に好調。センスがものを言う服やコスメなどは今が買いどきです。「これは私のためのアイテム!」と確信するほどに似合うものが見つかりやすく、それを身にまとうことで運気も上がりやすい星回りです。
仕事運
ガツンと意欲を発揮できる星回りです。「やる気を出そう」「頑張ろう」などと思わなくても、自然と全力モードになっているはずなので、自分らしくやっていくのが一番でしょう。月の前半はトーク力が冴えるとき。言葉で自分の思いや仕事の優位性を説明し、相手に納得してもらうことができます。ライバルがいる場合は、スピード感と行動力をプラスして有利なポジションを獲得できるでしょう。人と人をつなぐ、新規に取引をしてもらうなど、なんらかの「開通」のような仕事を担う可能性もありそうです。
月の後半はスキルを磨いていけるとき。「何度もやって上達する」のもいいと思うのですが、「どうやると習得が早いのか」「何がどんな仕組みでこうなっているのか」など、自分自身のこととやるべきことをよく分析しながら理解を進めると面白くなって実力がつくでしょう。なお、新人さんでこれからどんどん伸びていく立場である場合、この5月は飲み込みも早くめきめき頭角を現していけるはずです。自分に期待してみて。
恋愛運
基本的には慎重モードなのですが、突然相手に気持ちを伝えたくなるなど、本心とは裏腹の行動に出やすい星回りです。アクションを起こしてから「ああ、やってしまった……!」と頭を抱えるようなことが、何度かあるかもしれません。長い片思いで大切に胸に秘めてきた思いを、突然ぶちまけるようにして伝えてしまった、「相手がこういう人だから、慎重にいこう」と思っていたのに、衝動的に誘ってしまったなど、自分でも予想外の行動を起こしやすい時期です。「てしまった」と書くと悪いことのようですが、それが長い停滞を破るトリガーになる可能性もありそう。やってしまったモードになったときほど、「ここからが本番」と思ってしっかり向き合っていきましょう。実際、そうやって勇気を出したことがきっかけで、雑談したりふたりで出かけたりといった間柄になれることも多いはずです。
ただ、カップルの場合は「溜め込んでいた不満をぶちまける」といったことになりやすい時期でもあります。ケンカになるとヒートアップしやすい傾向にあるので、少し冷静になったほうが今後のためには良いかもしれません。
【おうし座:4/21〜5/21】
この5月、おうし座の人の存在感はいつも以上に高まりそう。占星術で使う星は、太陽や月、水星に金星など、全部で10個あるのですが、そのうち5個がおうし座に揃い踏み。さらに新月もおうし座で起こります。なかでも「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星は5月26日まで、おうし座に豊かな追い風をもたらしてくれ、おうし座の味方である金星も巡ってきています。運が味方してくれていると思って、大船に乗ったつもりで力を尽くしてみてください。
特に、今のあなたが今以上の発展を望んでいるテーマがあるなら、今月のできるだけ早いうちに行動を起こしておくことをおすすめします。前述の木星はまごうことなきラッキースターなのですが、待っているだけでは「なんかいい感じ」くらいで終わってしまいます。木星は自分から行動を起こすことでチャンスを拡大し、幸運をもたらしてくれる星。まずはあなたのアクションがトリガーとなるのです。やりたいこと、叶えたい夢──あなたは今、どんなことが頭に浮かんでいるでしょうか。いい運の波に乗って、軌道に乗せてみませんか。
仕事運
基本的に好調で、持ち前の力を自然と発揮できそうです。8日の新月前後には新たな仕事にチャレンジする人も多いでしょう。最初はなかなか要領をつかめずとも、月の後半になると一気に「わかる」ようになるので、持ち前の粘り強さが活かせそう。普段は「納得がいかないと動けない」という人も、「ひとまず手を動かしてみる」というやり方の価値を、ここでつかめるかもしれません。
なお、これは職種によると思うのですが、たとえば営業職で「ノルマを課せられるのがしんどい」「強く断られたりするのがキツい」などと感じている場合、この5月は心理的になかなかの負担かもしれません。ただ、ひとりでその不安やおそれに耐えようとしなくても大丈夫。この時期はあなたのやる気に応え、真摯に自分が持っているノウハウや経験を共有してくれる人がいるはずです。信頼できる先輩に相談し、その人なりの頑張り方を教えてもらってはいかがでしょうか。きっと、光が見えてきます。
恋愛運
愛を司る金星が24日までおうし座に滞在し、恋愛運を高め安定させてくれるときです。ふとした瞬間に誰かの好意に気づいたり、思いもよらない相手から誘いがあったりと、ドキドキするような展開も期待できるのではないでしょうか。恋活、婚活を頑張ってきた人ほど「自分から動かないと」「アピールしなくちゃ」などと思ってしまう傾向にあるかもしれませんが、無理をしてグイグイいかなくても大丈夫です。むしろ、自然体のあなたを丸ごと好きになってくれる人との出会いが起こりやすいときと言えるでしょう。あなたが楽しいと思えるコミュニティや場所で、いろいろな人と会ってみるとよさそうです。
カップルは相手の愛を感じやすいタイミング。交際期間も長くなると、優しさや気遣いも空気のように当たり前のもののように感じてしまうこともありますが、この時期は「ああ、愛だなあ……」と、しみじみ嬉しく感じられそう。受け取り上手になることが、愛を深めるカギとなるでしょう。
【ふたご座:5/22〜6/22】
いきなり月末近くの話から始めてしまって恐縮なのですが、5月26日に「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がふたご座に巡ってきます。それに伴い、この5月は何かと「準備」「心の整理」「卒業」といった出来事が起こりやすい予感です。
場合によっては「今、ここに力を入れていていいのだろうか」「これを手放すことは正解なのだろうか」などと感じる瞬間もあると思うのですが、理屈では説明のいかないことでも「今は、こうしたい」と思えるのであれば、前に進めて良さそう。特に8日の新月前後は、閃光のようなインスピレーションがパッと脳裏に浮かぶでしょう。今のあなたは、未来を切り拓く力が特別に高まっています。「普通はこう」「常識的に言えばこっち」などと、ありもしない何かに惑わされて決断を先延ばしにするようなことは、避けておきたいところです。迷ったときは、友達がいいアドバイスをくれるはず。月の前半、話を聞いてもらうとよさそうです。
仕事運
イマジネーションが豊かに広がっていく時期です。特に「こういうチームを作ろう」「みんなが納得のいく評価制度を作ろう」などといった、理想の環境づくりに関心が向く人はとても多いでしょう。旧態依然とした仕事の進め方や、古くさい価値基準に嫌気がさしていた人であれば「実力行使だ!」とばかりに戦意を燃やしたりもするかもしれません。ただ一人で行動を起こしても、せっかくの熱意は空回りするばかり。大事なのは、同じビジョンを共有できる仲間を作り、みんなで変えていく姿勢を持つこと。プレゼンをするなら月の前半がベストです。
月の後半になると、やや考え込んでしまうようなシーンが増えるかもしれません。普段は雄弁なあなたですが「うまく言い表す言葉が見つからない」「話していいことなのか迷う」といった状態になりそう。「らしくない」と焦りも生まれるかもしれませんが、この時期はありきたりの言葉で思考をまとめないほうが◎。手探りで言葉を探り当てたところに、仕事の大事な「核」があるのだろうと思います。
恋愛運
モテ期は24日以降。パートナーシップにおいて長く頑張ってきたことがある人は、23日から25日にかけてその努力が「実る」かもしれません。月末あたりの話から始めてしまって恐縮なのですが、それまではちょっと不器用になりがち。「好き」や「ありがとう」といった気持ちをうまく表に出すことができなかったり、ちょっと悪い感じの人にどうしようもなく惹かれたりと、力のかけどころが普段と異なる印象です。パートナーや好きな人に誤解されたら、あなたとしても心外でしょう。「そういう時期」と思って、丁寧に自分の気持ちを伝えられるといいですね。
なお、マッチングアプリやネットでの出会いも期待しやすいときですが、イマジネーションが豊かになる点についてはよくも悪くも注意したほうがよさそうです。見えない部分が多いのがオンラインでの出会いですが、それを良いほうに補完してしまう傾向が……。事実と想像は、しっかりと分けて接していきましょう。
【かに座:6/23〜7/23】
先々のことについてイメージを広げる機会が多くなりそう。1年後、5年後、10年後、その先……と、未来のことに目が向かう時期です。「あの人のようになれたら」と思える先輩のライフスタイルを間近で見たり、忙しさにかまけて先延ばしにしてきたライフイベントを「そろそろマジメに考えなくては」と考えたりと、きっかけはさまざま。占い師がこんなことを言うのも野暮ですが、未来がどうなるかなんて誰にもわかりません。メディアはいつだって「先の見えない世の中」と言い続けています。それでもこれから歩む先にひとつひとつマイルストーンを置いてみることで、純度の高い意欲が湧いてくるのだろうと思います。
なお、健康や美容についてコツコツ頑張ってきたことがある人は、月末に結果や手応えを感じることができそう。ボディメイクにダイエット、スキンケアなど、心が折れかけている人は今が正念場かもしれません。無理のない範囲で続けてみてはいかがでしょうか。
仕事運
2024年において、もっとも情熱的にキャリアを追い求めていけるシーズンがスタート。ここから6月9日までは、自分が求めるものに純度の高い熱意を注ぎ、多くのものを手にするときです。この5月は夢が大きく広がる時期ですが、遠い星のようにして追い求めるビジョンを描きつつ、目の前の現実としての「目標」を明確にしましょう。ブレずにしっかりと前に進んでいくことができるはずです。
転職を考えている人にもチャンスが多く巡ってきます。ネットを活用することにツキがあるので転職エージェントに登録すると話が早いのですが、職種によっては友人経由で話がまわってくることもあり、なかなかの好条件に恵まれそう。可能性がありそうな友人・知人には声をかけておくなど、アグレッシブにチャンスを受け取りにいきましょう。特に月の前半は、いい話が多いはずです。
野心は高まるのですが、この時期の運の土台は協調性です。「誰を踏み台にしてでものし上がってやる」的な努力は、短期的には成果が上がっても長期的な運を逃しやすいでしょう。かに座さんならそのあたりはちゃんとわかっていらっしゃるかと思いますが、念のため!
恋愛運
恋愛感情のあるなしにかかわらず、人との交流が広がりをみせる時期です。友達と出かけたり、みんなでパーティーに興じたりするなかに恋が芽生えるかもしれません。しばらく恋をお休みしていた人も、「こういう感覚、久しぶり」などと新鮮な胸の高鳴りを覚えたりもするでしょう。なかには、今まで友達としか思っていなかった人に対して、思わずドキッとしてしまうことも。長所も短所も知っている気どらない関係だからこそ「ちょっとなぁ……」と迷うこともあるかもしれませんが、今月は進展よりも現状維持を楽しむとき。ゆっくり、自分のときめきを感じてみてはいかがでしょうか。
片思いの人は飲み会やバーベキューなど、グループの交流で距離を縮められます。相手が参加するイベントがあれば、前向きに加わってみるといいでしょう。カップルの場合、月の前半は仕事や友達付き合いの関係で接点が少なめに。ただ後半は、風通しのいい関係を育んでいけるはずです。
【しし座:7/24〜8/23】
仕事や趣味の集まりなど、オフィシャルな場での活動が増えて心地よい活気が生まれるとき。「これは○○さんにしかできないことだから」と頼られたり、地域やコミュニティのためだからと進んで協力を申し出たりと、“引き受けざるをえない”ような部分も多いのですが、それが決して嫌ではないはずです。そこにいる意義を感じたり、実際に人の役に立てたりすることで、どこか穏やかな安心感が胸いっぱいに満ちていそう。仮に「忙しいばかりで、何もいいことがない」と思うのであれば辞退するのもアリでしょうが、前向きに頑張ってみたいという気持ちがあるなら「自分の行動が、誰の笑顔のために役立つか」を考えてみるとよさそうです。
ひとつだけ懸念点を上げるとすれば、無礼な人や道義にもとる行いをする人に対しては、かなり手厳しくなる暗示が出ています。あなたとしても「間違いは正さなければ」といった正義感もあるだろうと思うのですが、強く出れば反発もまた強くなります。どうアプローチすればその行動が止まるのか、熟考のうえ働きかけるといいでしょう。
仕事運
仕事における一大発展期。昨年5月頃から意欲的にキャリアの幅を広げてきたしし座さんは多いかと思うのですが、この5月は「持っている力を全部出す」のような機会に恵まれそうです。自分が考えてきたことを体系的にまとめて仕事に活かす人もいれば、熱心に良さをアピールする人も。頭脳や行動力をフル稼働することになります。これまで経験したことのないレベルの仕事を任される人もいるでしょう。しし座の人であれば「やらない」という選択肢はないと思いますが、すでに実力も知識も申し分ないはず。自信を持って、ベストを尽くしてみてください。
なお、転職を検討している人は、月の上旬にいいオファーがありそうです。自分が視野に入れていた職種からかけ離れていたり、思ったより遠方だったりすることもあるかもしれませんが、前向きに話を聞いてみるといいでしょう。「そういう道もアリかも」と、ビジョンが大きく広がっていくはず。美容やコスメ、アパレルといった業種にもいい縁がありそうです。
恋愛運
仕事つながりで出会いが生まれる時期。上司への尊敬心がいつの間にか愛に変わっていたり、同じプロジェクトで長時間一緒に過ごしているうちにいいムードになったりと、忙しいなかでも「あの人がいるから頑張れる」という意欲につながったりしそうです。月の後半は話す機会も増え、フランクに誘えるタイミングも見つけやすいでしょう。ただ、公私混同をすると際限がなくなり、けじめがなくなる懸念もあります。あえてきっちりと「仕事のときは仕事に集中」と、自分のなかで切り分けておくほうが愛も長続きしやすいでしょう。
特に仕事とは関係なく片思いをしている人は、持ち前の魅力を効果的に「使う」ことで恋愛運が上がるとき。美容院で似合わせカットをオーダーしたり、百貨店のコスメカウンターで美容部員の人にタッチアップしてもらってコスメを買ったりと、プロのアドバイスを仰ぐと吉です。月末、進展が見られる予感も!
カップルの人は、仕事観が大きくズレていると気持ちがどんどん冷めていきそう。仕事はプライベートに持ち込まない、互いに口出しはしないなど、ルールを決めておくと安心です。
【おとめ座:8/24〜9/23】
「成長したい」という思いが日ましに強まっていくかも。おそらくですが、今のあなたの周りにはあなたの才能や資質を上手に引き出してくれる人が多いのでしょう。あるいは、あなたのやろうとしていることに対し「君ならできるよ!」と太鼓判を押してもらえたりもしているかもしれません。狭い世界で満足することなく、積極的に学んだり経験を積んだりする機会を持つとよさそうです。家族からお金を借りてスクールに通ったり、ローンを組んで必要なものを揃えたりといったアイデアも、この時期であれば有意義な出費になるはず。
また、自分とはまるで違うバックボーンやカルチャーの持ち主から、人生観が大きく変わるような刺激をもらえる暗示も出ています。リアルな出会いはもちろん、本やテレビで見た著名人の言葉に感銘を受け、新たな「人生の目標」が視野に入ってくる人は多そうです。それもまた、冒頭で触れた「成長」の一形態なのでしょう。
仕事運
今月の仕事は「遠くに行く」か「とことん集中する」か、どちらか一方になる予感。職種によって異なると思いますが、近いほうに寄せることを意識することで素晴らしいパフォーマンスを発揮することができそう。たとえば頭で考える、分析する、掘り下げるといったことであれば「とことん集中する」。細切れ時間を活用するよりも、まとまった時間を確保して没頭できる環境を整えると良いでしょう。人から連絡がくることが少ない早朝に仕事をするなど、時間を上手に使うのも賢い選択です。「遠くに行く」というのは、遠方への出張や現場の視察、ものを届けたり説明しに言ったりすることが当てはまります。自分の目で見て、耳で聞いて、対面で話して……といった時間のなかに、仕事の幅を広げるカギが見つかるはずです。海外との取り引きやインバウンド関連など、グローバルな視点のビジネスにも勝機がありそう。
恋愛運
人と接する機会が増える時期だけに、出会いの数は普段より多め。そのなかでも、自分にないものを持った人、知らない世界を見せてくれる人に強く惹かれそうです。逆にいえば、パートナーがいても「この人といても成長できない」「ずっと変わり映えのしない毎日が続くんだろうな」と思ってしまったり、細かいことであれこれケチをつけられたりすると、無意識のうちに気持ちが離れてしまうかもしれません。ただ、一度はご縁があったふたりです。パッと離れてしまうよりは、ふたりで一緒にできる趣味を新しく始めたり、博物館や歴史的スポットなどで視野を広げられるようなデートをしてみたりと、「ふたりで世界を広げる」ことを目指してみてもいいのではないでしょうか。
さて、自分にはないものを持った人に惹かれるこの時期。ときとして、「ハァ!?」と思わされるようなことも発生しそう。第一印象は最悪、なんてこともあるかもしれません。ただ、「違い」というのは、相手を知るきっかけです。「わからないからうまくいかない」ではなく、そんなふうに捉えて活かしてみるといいと思います。
【てんびん座:9/24〜10/23】
大事なものを守ったり、獲得したりするためには、闘うことを覚えなければなりません。そう言うと物騒に聞こえてしまうかもしれませんが、交渉や議論、相談ごとがいくつか持ち上がる見通しで、この時期のあなたは胸をはって意思表示をはっきりしていくことになる気配が……! てんびん座の人はもともと、おかしいと思うことは毅然と主張し一歩も引かない人たちです。ときどき、周りをびっくりさせるほどに。だからきっとこの星回りを活かして、権利や人を守っていくことになるでしょう。
ときに衝突を恐れることなく意見を言うことも大事なのですが、言葉が鋭くなりすぎると大喧嘩になることも。この時期はなぜか怒りっぽい人にあたることも多いようなので要注意。無駄に敵を作ってもいいことはありませんから、言葉はよくよく吟味しましょう。特に月の前半は、心の熱量はそのままに、自分の気持ちを整理して話すことがしやすくなる兆しです。
仕事運
上司や業界のレジェンド的な人から大事なことを学べる時期。「この人に学んでみたい」と思える相手がいれば、積極的にコンタクトをとってみるといいでしょう。勉強会や私塾に参加するのも、いい機会になりそうです。おそらく、ここで学ぶことは単純にノウハウを真似するだけではとても使いこなせないはず。すぐに仕事に役立つわけではないかもしれませんが、繰り返し復習して自分のマインドに染み込ませるように習得することで、息をするように活かすことができるはずです。あなたが職場でもベテランと呼ばれるような地位にある場合はその逆。やる気や才能を見込んだ人に「伝授する」「手ほどきをする」機会が多くなるでしょう。
また、今の自分にとってはハードルの高い役割を任されることもありそうです。「果たして引き受けていいのか」「失敗したらどうしよう」などと悩むかもしれませんが、この時期のあなたはひとりではありません。よき導き手に恵まれますから、前向きに引き受けてみるといいでしょう。
恋愛運
「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星がパートナーシップを管轄するエリアに巡り、5月の恋はいつも以上に熱量の高いものとなる兆しです。「あなた以外は目に入らない」と、情熱として燃え上がるなら素敵なことですが、「火」というものの特性として、しばしば「熱くなりすぎる」点が課題と言えそう。「好きという感情が高まって、つい言いすぎてしまった」「他の人と親しく連絡を取り合っているのを見て、ついキレてしまった」などということもあるかもしれません。相手にも一瞬で「火」が燃え移り、バトルに展開する可能性も高いでしょう。そんな状態はお互いに望んではいないはずですから、感情が高まったときはいったんその場を離れるなど、何らかの工夫ができたら素敵です。
新たな恋を探している人は、仕事や趣味で目をかけてくれている人と接点が生まれる予感。ただ、この時期に声をかけてくる人は玉石混交です。なかにはワケアリな人も混ざっていますから、先は急がないこと。じっくり対話を重ねて相手の人柄を見極めたいところです。
【てんびん座:9/24〜10/23】
大事なものを守ったり、獲得したりするためには、闘うことを覚えなければなりません。そう言うと物騒に聞こえてしまうかもしれませんが、交渉や議論、相談ごとがいくつか持ち上がる見通しで、この時期のあなたは胸をはって意思表示をはっきりしていくことになる気配が……! てんびん座の人はもともと、おかしいと思うことは毅然と主張し一歩も引かない人たちです。ときどき、周りをびっくりさせるほどに。だからきっとこの星回りを活かして、権利や人を守っていくことになるでしょう。
ときに衝突を恐れることなく意見を言うことも大事なのですが、言葉が鋭くなりすぎると大喧嘩になることも。この時期はなぜか怒りっぽい人にあたることも多いようなので要注意。無駄に敵を作ってもいいことはありませんから、言葉はよくよく吟味しましょう。特に月の前半は、心の熱量はそのままに、自分の気持ちを整理して話すことがしやすくなる兆しです。
仕事運
上司や業界のレジェンド的な人から大事なことを学べる時期。「この人に学んでみたい」と思える相手がいれば、積極的にコンタクトをとってみるといいでしょう。勉強会や私塾に参加するのも、いい機会になりそうです。おそらく、ここで学ぶことは単純にノウハウを真似するだけではとても使いこなせないはず。すぐに仕事に役立つわけではないかもしれませんが、繰り返し復習して自分のマインドに染み込ませるように習得することで、息をするように活かすことができるはずです。あなたが職場でもベテランと呼ばれるような地位にある場合はその逆。やる気や才能を見込んだ人に「伝授する」「手ほどきをする」機会が多くなるでしょう。
また、今の自分にとってはハードルの高い役割を任されることもありそうです。「果たして引き受けていいのか」「失敗したらどうしよう」などと悩むかもしれませんが、この時期のあなたはひとりではありません。よき導き手に恵まれますから、前向きに引き受けてみるといいでしょう。
恋愛運
「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星がパートナーシップを管轄するエリアに巡り、5月の恋はいつも以上に熱量の高いものとなる兆しです。「あなた以外は目に入らない」と、情熱として燃え上がるなら素敵なことですが、「火」というものの特性として、しばしば「熱くなりすぎる」点が課題と言えそう。「好きという感情が高まって、つい言いすぎてしまった」「他の人と親しく連絡を取り合っているのを見て、ついキレてしまった」などということもあるかもしれません。相手にも一瞬で「火」が燃え移り、バトルに展開する可能性も高いでしょう。そんな状態はお互いに望んではいないはずですから、感情が高まったときはいったんその場を離れるなど、何らかの工夫ができたら素敵です。
新たな恋を探している人は、仕事や趣味で目をかけてくれている人と接点が生まれる予感。ただ、この時期に声をかけてくる人は玉石混交です。なかにはワケアリな人も混ざっていますから、先は急がないこと。じっくり対話を重ねて相手の人柄を見極めたいところです。
【いて座:11/23〜12/21】
プライベートで夢中になれることが見つかる予感。スポーツ観戦に推し活、創作活動など、自分でもどうかと思うくらいの熱量で激しくハマり、心血を注ぐことになるかもしれません。仕事がとても忙しい時期ではあるのですが、こうした活動にもあえて時間を割くことで前向きに頑張っていけるでしょう。「今は遊んでいる場合じゃない」などと変にストイックになってしまうと「元気が出ないから仕事も頑張れない」状態に。いて座の人にしては珍しく、心がしぼんだ感じになってしまうので、バランスよくやっていけると素敵です。長く頑張ってきたことがある人は、月末に大きな実りがありそうです。
ダイエットや美容に関しては、あれこれ試して自分にぴったりのものを見つけるとき。どんなメソッドにチャレンジする場合でも、その前にしっかりと「老廃物を出す」というのが基本になりそう。便秘の解消をはかり、運動して汗をかく。美容なら、洗顔をしっかりとする。余分なものを取り除いてこそ、努力にも効き目が生まれると思っておいて。
仕事運
頼まれるとイヤと言えなかったり、夢中になっているジャンルの仕事が舞い込んできたりして、手に余る量の仕事を引き受けてしまいがちに。あなたとしても「これ以上は無理」などと声をあげるのですが、こういうときに限って「そういえば、このテーマに興味があるって言っていたよね?」などと新しい仕事が持ち込まれ、嬉しい悲鳴をあげることになりそう。ただ、あなたはそのつもりはなくとも、ここで引き受けたことは「恩を売る」という意味合いも少なからずあるよう。少しあとになって「あのとき、助けてもらったから」と力を貸してもらえたり、「いい仕事をしてくれたから」と便宜を図ってもらえたりと、決して無駄になることはないでしょう。リモートワークやフレックスタイム制など、自分に合う働き方を見つけて効率よく回していきましょう。
中間管理職的な立場にある人は、月の後半は調整役としていい動きができそうな予感。上司の言葉を部下のやる気につながるように変えて伝えたり、部下のことを上司の前で褒めたりと、いい橋渡しができるでしょう。
恋愛運
とことん情熱的になれる時期。いて座はもともと、恋のスリルが大好物のハンター気質。夢中になると危ない橋を率先して渡るような部分もあるのがやや心配なところですが、ずっと勇気が出せずにきた人にとっては素晴らしいチャンス。「今だ」と思えるタイミングを見極め、膠着した状況を打ち破ることができるはずです。自分の欲求に対してオープンかつ忠実なところも強調され、「出会ったその日に恋に落ちる」ような部分も。ただ、一気に燃え上がる恋というのは、得てしてすぐに冷めるもの。大切にしたい恋であれば、あえてじっくりと進めるのもいい選択になるはずです。
なお、24日には愛を司る金星が、その2日後の26日には幸運を司る木星がパートナーシップを管轄するエリアに巡ってきます。カップルは結婚が視野に入り、話が具体化してくるでしょう。信頼できる人からの紹介にいいご縁があるときなので、お見合いの話があるなら前向きに考えてみてもいいだろうと思います。
【やぎ座:12/22〜1/20】
家族や身近な人のことでバタバタしそうな予感です。あなたが手を出すことでスピード解決するテーマも多そうですから、前向きに動いてみるとよさそうです。といっても、早めに対処すれば話し合いで十分に解決できるはずなので、こじれる前に何が問題なのか、どうするのがベストか、話をつめていきましょう。ちょっとした気持ちのすれ違い、悪気のない行動など、原因はとてもシンプルで、わかってしまえば「なーんだ!」となるとも多いでしょう。引っ越しを考えている人は、月の前半に情報収集してみると「これぞ理想の家!」と思える物件が見つかる予感。この時期の引っ越しは、勢いが大事です。「なぜか一番に内見できた」「ダメ元で審査に出してみたら通った」など奇跡と呼べるようなこともありそうなので、前向きに探してみるといいでしょう。
プライベートを中心に活気が出る好調期ですが、強いて注意点を挙げるとすれば「苛立ちを感じると身内にキツく出がち」になるところ。やぎ座は思慮深い人々なので大丈夫かとは思いますが、「今日はくさくさした気分だな!」と自覚しているときは、ひとりでぶらぶらする時間を作ってもいいのかもしれません。
仕事運
「楽しむこと」がいい仕事の原動力になるとき。「仕事が楽しくない人は運もないのか」と悲しい思いをさせていたら恐縮ですが、そんなことはないのでご安心ください。ただ、つまらない作業にもやりがいを見出したり、やり方を工夫したりすると、引き受ける仕事の質やまわりの人との関係性が変わってきます。子ども心を思い出したり、遊びの要素を取り入れたりするのも仕事に活気をもたらしてくれます。
なお、クリエイティブな仕事をしている人にとっては才能をいかんなく発揮できる頑張りどき。「ウケる表現」「流行しているネタ」などはどうでもいいので、自分が心から面白いと思えるものを作ってみませんか。それこそが、ブレイクスルーにつながるカギとなります。人によっては「求められてはいないけど、ちょっと形にしちゃいました」的なアイデアが注目されるなど、「とにかく生み出す」ことがブレイクのきっかけになることも。感性のアンテナを、いつも鋭敏にしておいて。
恋愛運
「愛と美の星」と呼ばれる金星と、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がともに恋愛を管轄するエリアに巡り、今月のやぎ座の恋を後押しします。8日の新月がトリガーとなって新たな出会いが生まれる人は多いでしょうし、ちょっぴりマンネリ気味になっていたカップルも出会った頃のようなときめきを思い出すことができるでしょう。大事なのは、胸が苦しくなったりドキドキしたりと、「ハートが動く恋」であること。マッチングアプリやお見合いなど、スペックから相手を見極めるような出会いの場合は、「頭でする恋」になりやすいのでご注意を。もちろん幸せのためにはスペックも大事ですし、メッセージのやり取りからも人柄は察することができるでしょう。それでも、実際に会ってみて自分の心がどう感じているのか、そこを重視してもらえたらと思います。24日頃まで、いい時期が続くことになっています。
長く恋をお休みしていて、ときめきの感覚がつかみにくくなっている人は、恋愛をテーマにした映画や漫画に触れるとスイッチが入りやすいでしょう。「こんな恋をしてみたいな」と思える作品を探してみて。
【みずがめ座:1/21〜2/19】
コミュニケーションと知性にスポットライトが当たる時期がスタート。できるだけ多くの人と会い、言葉を交わし、学びたいテーマがある人は集中して取り組むとはかどるでしょう。特に、語学を習ったりビジネス書を読んだりといった、すぐに役立つ学びはこの時期、想像以上のメリットをあなたにもたらしてくれるはずです。
また、この時期の幸運は身近なところに多く宿っているよう。たとえば出かけたついでにちょっと道草をしたり、通勤・通学の途中で駅ビルに立ち寄ったりすると、ミラクルと呼べるような出来事にも多く恵まれそう。。
住まいを居心地良く整えることが仕事運や健康運、恋愛運など幅広い運の底上げになる暗示も出ています。模様替えや家電の買い替えは積極的に検討してみるといいでしょう。住環境的に安心感が得られない物件であれば、近隣で引っ越しをするのもいい選択です。できるだけ早い段階で行動を起こすことで、理想的な物件が見つかるでしょう。
仕事運
ごくごく身近なところにスポットライトを当てるといいときです。アイデアが欲しいときは近所を散歩したり、ローカルなお店で買い物をしたりするといいときです。友人・知人の何気ない会話がヒントにつながることもあるでしょう。友達つながりで仕事が回ってくることも多そう。「ちょっと口利きをしてほしい」「相談にのってほしい」などといった依頼があれば、できるだけ応じてあげるとよさそうです。面倒でないと言えば嘘になるでしょうが、そのプロセスを通して仕事のコツをつかめることもありそうです。
同じ職場で働く仲間とは「調和」あるいは「競走」、どちらの路線を取るか考えておくと、いい関係を作っていけるでしょう。基本的には「調和」を意識すると発展的な運が得られる時期なのですが、能力や成果を巡って切磋琢磨する相手とは「調和」路線をとってもかえってフラストレーションがたまりそう。表立って争う必要はありませんが、「あの人も頑張っている。自分も頑張ろう」などと自分を鼓舞することで、ストレートなやる気が出てくるだろうと思います。
恋愛運
安心したい、という気持ちがいつも根底にある模様。カップルの場合は「一緒に住もうか」という話が出てきたり、お互いの親やお世話になった人に挨拶をしに行ったりと、一歩踏み込んだ関係になれる暗示も出ています。まだ付き合って日が浅いふたりであれば「急ぎすぎかな」という懸念も頭に浮かぶかもしれませんが、ポジティブにことが進む時期なのでふたりでよく話し合って、力を合わせて幸せを作っていってはいかがでしょうか。
恋を探している人は、ときめきよりも安心感重視。特に過去、恋人から冷たい仕打ちを受けた人は「この人なら絶対に裏切らないだろう」「安心させてくれるはず」といった基準で相手を選びがちに。今までの「恋人にするならこういう人!」という理想にもぎゅっと目をつぶって、包容力や落ち着きを求めたりします。そこから深い愛情が生まれることももちろんあります。あなたが見誤る可能性も、ほとんどないはず。それでも、仮にこれまで好きになった人とまるで違うタイプの方に目がいったときは、「この思いは、逃げではないか?」ということは、自分に問い直してみたほうがよさそうです。
【うお座:2/20〜3/20】
持ち前の才能やここまで培った経験、手元にある資産などを武器に、さまざまなチャンスを引き寄せることができる予感。いささかカジュアルな言い方をしてしまえば「使えるものはなんでも使って、幸せになろう」というマインドでいるとうまくいくでしょう。
長く続けてきた習いごとや親から受け継いだ価値あるものなどは、あなたにとっては当たり前でも、他の人から見ればすごいことだったりします。同じように、あなたが当たり前にできること、口を開けばよどみなく出てくる知識なども、実は思った以上の価値があるかもしれません。たとえば仕事や趣味において「自分だったら、何ができるだろう?」と、自分にしかできないことを考えてみる。そうすることで、チャンスをつかめる可能性がグッと上がってくるはずです。スキルアップのために「自分への投資」を検討している人は、迷うこともありません。ここで選んだ自己投資は、多少思いきった金額であっても必ず実力として蓄積し、これからの自分を支える力強い「魔法の杖」となるはずです。
仕事運
あちこちからお呼びがかかったり、現場に足を運ぶ必要が生じたりと、常に忙しく立ち回るような雰囲気に。この時期はフットワーク軽くほうぼうに足を運び、さまざまな人と会って話すことで仕事運にドライブがかかります。気になることがあれば即、動いてみたいところです。顔を覚えてもらうことで仕事につながったり、思わぬ人が情報をくれたりするようなこともあるはずです。
営業職など、数字をめぐってシビアな結果を求められる職種の人は、いつも以上に綿密な計画を立てて業務を進めましょう。「あえてのリスクテイク」はこの時期、裏目に出ることが多いはずです。大事なのは情報力と先見力。まだそれほど目利きができない人は、ローリターンでも確実に成果を出せる選択をするほうが確実です。
特に月の中旬以降は、情報のアンテナはできるだけ鋭敏にしておくこと。注意深くリサーチをすることで、普段以上にさまざまなことを読み取れるはずです。
恋愛運
同世代の仲間、趣味友達などフランクな集まりが多い時期。なんでもない話で笑い合えるような仲間の中に、つい目で追ってしまうような人がいるかもしれません。といっても5月は、友達以上の関係に発展することはまずなさそう。「今の仲間とのいい雰囲気も大事にしたい」という思いが働きますし、自分の気持ちが恋なのかどうか、果たして脈はあるのか、勇気を出せるほど気持ちが固まらないのかもしれません。ただ、それは決して悪いことではないでしょう。この5月は、できるだけ楽しい会話をたくさん交わし、互いの笑顔の記憶を丁寧に積み増ししていくことこそが、関係発展への後押しとなるからです。「この人と一緒にいると、なんだか楽しい」という気持ちが、相手のなかで次第に高まっていくはず。
カップルは近場でのデートが盛り上がりそう。折しも新緑が目に鮮やかな季節です、日帰り温泉やドライブといったショートトリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。