蝋梅
蝋梅は中国原産の落葉低木。寒い季節に淡いクリーム色の花を咲かせます。蝋梅の花は香りが良く、花びらには厚みがあります。花の後から出てくる葉は楕円形でツヤはありません。
蝋梅にはいくつかの品種があります。花の中心部が赤紫色をしているロウバイの他に、中心部が黄色や白のソシンロウバイという園芸品種があります。ソシンロウバイは香りが良く花も大きいことや、花芯まで黄色で美しいことから人気があります。
蝋梅は花の質感が蝋でコーティングしたようだから「蝋梅」という名前が付けられたと言われています。
また別説では、花の咲く時期が臘月(ろうげつ)と呼ばれる太陰暦12月の頃だから、臘月の臘の字と梅を併せて「臘梅」と呼ばれるようになったとも言われています。
寒いさなかに甘く優しい香りの花を咲かせる、蝋梅にぴったりの名前です。学名のChimonanthusもギリシャ語で冬を意味するcheimonと、花を意味するanthosに因んでいるそうです。
蝋梅はお庭に植えれば良く花を咲かせてくれて、切り花にしても長く楽しめる花木です。冬の乾燥した青い空の下で明るいクリーム色の花を咲かせる蝋梅。蝋梅の魅力を知って、もっと身近に感じてください。