1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 遠離一切顛倒夢想

遠離一切顛倒夢想

遠離一切顛倒夢想とは「いっさいの迷いを離れる」ということ。

顛倒は、真理から外れた見方のこと。夢想は、現実でない思いをいう。顛倒夢想で愚かな思い、つまり迷いを意味する。

「常」·「楽」·「浄」·「有我」を四顛倒という。

「常」とは、常住ということ、家も家族も、お金も縁も、環境も地球も、今のままで永遠にあると感じてしまうこと。

「楽」とは、人生が思うとおりになるという錯覚。

「浄」とは、自分は結構賢明であると思うこと。

「有我」とは、みずからがあると思い、執着すること。

私たちが迷い苦しむのは、顛倒した考えにとらわれているためといいます。こういった顛倒した考え方すべてから離れる。逆さまの心を本来の姿に戻すということが、遠離一切顛倒夢想ということなのです。