1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. こどもの日

こどもの日

こどもの日(5月5日)こどもの日は、端午の節句の日でもあります。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。もともと5月5日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。

1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。そのため本来は男の子のための日だったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。

こどもたちの力強くたくましい成長を願って、五月人形を飾ります。鎧や兜は、こどもたちを災いから守ってくれるように…との意味が込められています。五月人形には、甲冑や弓矢などひと揃いになった「鎧飾り」、勇壮な兜だけの「兜飾り」、武者姿をしたかわいい子どもの人形の「武者人形」の3タイプがあります。

子どもと一緒に思いきり遊ぶのもおすすめです。天気が良ければ、近くの公園で思う存分遊ぶのもいいですね。お弁当を持ってピクニックをすると、楽しい思い出になります。